グループホーム 和み

グループホーム 和み
グループホーム
2ユニット18室
【併設事業所】
  • (共用型)認知症対応型通所介護
開設日
2004年10月1日

メッセージ MESSAGE

管理者

グループホーム 和み

管理者原田 義之

利用者さまと共に歩み、共に成長していきましょう

当施設は周南市湯野の自然豊かで静かな環境に立地し、認知症の方々が職員のサポートを受けながら日々和気あいあいと暮らしております。2ユニットに計18名の入所者さまが生活されており、あわせて日中は認知症対応型通所介護として2ユニット計6名の方もご利用になられています。
グループホームの特徴は家庭に近い生活空間の中で、一人ひとりの利用者さまが食事づくりや洗濯、掃除等できることは自分で行っていくことにあります。利用者さまが自信を持って生活を送ることで認知症によるさまざまな周辺症状を緩やかにし、身体の機能を維持し元気に過ごしていくことが可能になります。職員に求められるのは利用者さまの生活を常にそばで見守り、自立した生活環境を整えていくことです。また入浴や更衣、排泄などご自分では難しくなってきたところは介助を行っていきます。
利用者さまにじっくりと向き合うことで日々新たな発見があり、職員も共に成長していける職場ですので、是非ご応募をお待ちしております。

データ DATA

院内託児所 NURSERY

周南リハビリテーション病院内にある託児所「ほっぷ」は、周南リハビリテーション病院・周南リハビリ元気村・グループホーム和み・なごやかケアに勤めるスタッフさんたちのお子さまをお預かりしています。月・木曜日は夜間のお預かりをしているので、利用するスタッフさんたちはそれに合わせて出勤日を決めることもできます。お預かりするお子さんたちの年齢は、2ヶ月の赤ちゃんから小学校にあがるまでが中心です。