スタッフの声

歯科衛生士

徳山リハビリテーション病院

2019年入職

STAFF PROFILE

2019年入職(中途採用)
■趣味:韓国ドラマを見ること
■休日の過ごし方:買い物

お互いを尊重し、助け合える環境

この職場を選んだきっかけは?

求人募集を見た際に、歯科衛生士ができる摂食機能とは、どのようなことがあるのだろうと興味を持ったからです。
摂食機能への関わりは未知の世界でしたが、医師をはじめ多くの職種の方々が患者さまの機能の回復を思い、日々関わっているところに魅力を感じ、私もその中の一員となり協働していきたいと思いました。

この職場の良いところは?

色々な職種の人達が1人の患者さまに関わりながら働いています。お互いに尊重し合い助け合いながら働ける雰囲気の良い職場だと思います。院内外の研修会もあり、様々な事を学ぶことができる環境も魅力です。

どんなことにやりがいを感じますか?

口から食べることが難しかった患者さまがお口から食べられるようになられたときや歯磨きの練習をさせて頂いた患者さまの口が入院された時より綺麗になっているのを拝見した時です。そして、患者さまや患者さまのご家族から「ありがとう」というお言葉をかけて頂けたときです。

今後の目標を教えてください

まだ、多職種の方と協働していくことに沢山の課題があります。その課題を一つ一つクリアにし、多職種の方と協働していきたいと思います。口から食べることをあきらめずに、一緒に口腔機能の維持・向上のためのリハビリをして、口から安全に食べられるお口つくりをしていき、あわせて綺麗なお口つくりもしていきたいと思います。

このスタッフが働いている事業所を見る

徳山リハビリテーション病院

徳山リハビリテーション病院

他の事業所のスタッフを見る