スタッフの声

作業療法士

周南リハビリテーション病院

2019年入職

STAFF PROFILE

2019年入職(新卒採用)
サイクリング部と釣り部に所属
■趣味:ドライブ
■休日の過ごし方:ドライブ、釣り

患者さまにあったアプローチ内容を

この職種を選んだきっかけは?

祖母が歩行不能になったことがきっかけです。 私がリハビリを行うことで入浴などのADL面で少しでも介助量が減ればと考え作業療法士を目指そうと思いました。

インターンシップや面接のときの印象は?

面接の際に、「最近感動したことは何ですか?」と質問され、当時見ていた若年性認知症のドラマの話をしたところ、面接官の方と話が盛り上がり、緊張が解れ、その後の質問に応えやすくなったことを覚えています。そのときのやりとりと雰囲気がとても印象に残っています。

印象に残っているアドバイスは?

学校で学んだ教科書レベルの知識や技術の幅を、実際の臨床場面で様々なアドバイスを通じて拡げてもらいました。作業療法というものに対する考え方も学生時代とは変化してきています。

どんな時にやりがいを感じますか?

患者さまが1 か月前はできなかった動作ができるようになったときや、退院が決まったときに「こんなに動けるようになった」と言って頂けたときはうれしく思います。

今後の目標を教えてください

患者さまのデマンドを十分に考慮した目標設定を行い、アプローチ内容を考えられるようになりたいです。

同好会について

サイクリング部と釣り部に所属しています。仕事の事はもちろん、仕事以外の話を先輩方とする良い機会になっていると思います。ギアのチェンジの仕方がわからず困っていたところ、教えて頂いたり、私のスピードにあわせて一緒に走っていただいたこともありました。途中でラーメンやアイスを食べたりしたのも楽しい思い出です。

このスタッフが働いている事業所を見る

周南リハビリテーション病院

周南リハビリテーション病院

他の事業所のスタッフを見る